外壁塗装に最適な時期として春や秋と言われることが多いですが、実際に外壁塗装に最適な時期とはいつなのでしょうか。
外壁塗装に最適な時期として春や秋がすすめられるのは、雨や気温・湿度の関係によるところが大きく、その条件さえマッチすれば、春や秋ではなくてもどの季節でも外壁塗装におすすめとされています。
気温と湿度の関係でベストな外壁塗装の時期は、
気温は、5℃以上であること。湿度は、85%未満であること。そして雨が降らない時期。この3つの条件さえ満たしていれば、外壁塗装工事を行った塗料を自然な形で乾燥させることができるので、おすすめの時期となっています。
この気温や湿度を満たすことができる時期は、地域によっても大きな違いがあるので、春や秋ならベストな時期とは言い切れない部分もあるので、外壁塗装工事を行う地域に合わせた最適な季節に行うことが大切です。
日本全国の気温や湿度を見てみると、5月と10月は、地域差がなく外壁塗装に最適な条件を満たすことのできる時期と言われており、塗装工事業者の繁忙期とも言われているので、事前のリサーチと早めに業者を選定し、予約をしておくことが重要となります。
そろそろ外壁塗装の時期だなと思ったら、できるだけ早い段階で動くことが大切ですね。